目元の小じわの原因と改善方法

2022年3月8日 0 Comments

女性にとっても男性にとっても、近年では「しわ」は加齢と共に気になると言う方が増えてきています。
特に気になると言われているのが見た目年齢に関係が深い「目元」の小じわなのだそうです。
目元は常に無意識のうちから動かしている場所であり、小じわは気が付いた時には既に出来ている事がほとんどなのです。
そんなにっくき目元の小じわ改善の対策にはどのような事をしたら良いのでしょうか。

目元の小じわの原因を知る

目元の小じわの原因には、笑う・泣く等の表情、疲労、むくみ、アレルギー、洗顔方法、乾燥、等が挙げられます。
これらの原因はある程度普段からケアする事で改善や予防をする事が出来ますが、日々の努力をしていてもどうしても加齢と共に少しずつ増えて目立つようになってしまうのです。

目元の小じわは出来るとどんな印象を与えるのか

目元はフェイスラインや法令線と同じくらいに顔全体の年齢を示す事が分かっています。
例えば目じりに笑いじわが出来ただけでも、実年齢プラス5歳程度に見られる事もあるのです。
笑いじわだからまだ良いようなものの、これが目頭のしわとなると、非常に厄介であると共に、一気に目元がぱっちりとは見えなくなるので、老け顔になってしまうのです。

目元の小じわの改善には何が有効なのでしょうか

いろいろな改善方法がありますが、目元の皮膚は非常に薄くて、刺激を与える方が良くないと言われています。
しかし優しくマッサージをする事は良いと言われており、あくまでも優しくフェザータッチで行う事が基本となっています。
さらに、目元の小じわには目元専用の美容液やアイクリームなどを使用して保湿を心がける事が重要な小じわ改善方法なのです。

関連する記事